抗がん剤副作用まとめ/FEC4回+タキソテール4回


最後の抗がん剤を投与して1か月が過ぎました。

…が、未だ副作用残っております(つω-`。)

 

20160810-6

 

心霊写真じゃないですよ

ウィッチですよ

 

タキソテール副作用の最後の戦いは「むくみ」のようです

 

20160810-5

 

腕のむくみもなかなか治まりません…左胸を全摘出した際転移していたリンパ3つも取ったので左腕のむくみが目立ちます

 

 

とりあえず抗がん剤が終わったのには違いなので今回、私が体験した抗がん剤副作用をまとめたいと思います。

 

副作用にうなされながらベッドの上で「抗がん剤 副作用 終わる時期」と何度検索したことか…そして抗がん剤治療の先輩方のブログにどれだけ助けられた事か…

 

私の体験記録が少しでもお役に立てれば…と思います

 

FEC4回+タキソテール4回

私の抗がん剤治療は摘出手術の4週間後から開始。3週間おきに投与しました。合計8回、半年かけての治療です

 

FECのざっくりした感想
吐き気がつらいが投与2週間後から普通に生活できる

 

タキソテールのざっくりした感想
色んな副作用が地味に絶えず攻撃してくる

 

どちらが嫌かといえば…FECかな…

 

FEC副作用まとめ

 

強烈な吐き気

投与から約5時間後に強烈な吐き気。これを4時間ほど耐えると少し楽になります。腹痛で七転八倒は経験ありますが吐き気で七転八倒はこれが初めて…_(:□ 」∠)_

 

まるで心臓の様に胃や腸がバクバクしているような内臓が揺さぶられるような感覚。物凄い吐き気だけれど、私の場合は実際に吐くことはありませんでした。

 

一般的には投与から4日目に吐き気のピーク”と言われていましたが私の場合は”投与から5時間後にピーク”でした。4日後に再びピークが来るのかとハラハラしていましたが大丈夫でした!

 

入院するほどの方は一握りです」と言われていましたが翌日の私の姿_(:□ 」∠)_ ←コレをみた先生や看護婦さんが驚き、3回目の投与からは5日間入院となりました。

ただ、入院中の点滴のおかげで強烈な吐き気からは解放されました!!…ただ…その点滴で強烈な腹痛&下痢に襲われました(´д⊂)

骨髄抑制(白血球などの減少)

一般的には3分の1くらいに減少するとの事でしたが、私は元々が少ない為白血球は1000以下(;´Д`)白血球の回復を待つために2回目の投与が遅れてしまいました。

というわけで、2回目以降は白血球を増やすための皮下注射を打つ羽目に( ノД`)これがまた高いんだな~( ノД`)

 

 

悪心・胃のムカムカ

強烈な吐き気の後は悪阻(つわり)のような気持ち悪さ10日間続きました。 気持ちが悪いとはいえ投与から3日目には普通に食事できました。 食べ終わって10分ほどするとまたムカムカは始まってしまうので、常に何かを食べていないと耐えられませんでした。おかげで6キロ太っちゃったよぉ(つД`)ノ

ゲップ

もともとあまりゲップがでないので、一日に何度も何度もゲップが出ることが物凄いストレスで、気持ちが悪かった…

 

 

味覚障害

舌にバターを塗ったかのような感覚が投与から2週間ほど続きます。 何を食べても飲んでも最後にはこの”ベタ~”とした感じになるのが嫌でした。 かなり味が濃くないと何の味かわからず、味覚が完全に鈍っていました。

「あれ?これ本当にコンソメ( ‘o’)?」
っていう感じで ポテチの味もちゃんと把握できませんでした。

 

 

爪の変形・変色

20160810-7

抗がん剤投与4回目あたりから爪の先が曲がり始め横に縞模様が入りだしました。

(写真だと右手の親指と人差し指が分かりやすいかな)

 

 

脱毛

これは先生や看護師さんの案内通りピッタリ1回目投与から2週間後に始まりました!
ショックを受けるのが嫌だったので抗がん剤を始める前にはベリーショートにしていました!

 

 

実際抜け始めるとショックどころかイライラして脱毛開始から3日目に全部剃っちゃいました(笑) というのもシャンプーがいつまでたっても終わらない…おかげで肩がこってしまった( ̄д ̄;)

髪の毛以外の毛もスッキリさっぱり…眉毛とまつげが何とか残ったという感じ

 

 

動悸

投与から2時間後くらいに始まりますが吐き気が始まると止まります

 

 

便秘

投与から5日間ほど出づらくなりました

 

 

口内炎

歯磨きやうがいで気を付けてはいましたが…投与から10日目くらいに口内炎ができました(;´Д`)ご飯粒がとてつもなく痛い!!(´;ω;`)ですが5日間ほどで治まりました。

 



 

タキソテール副作用まとめ

 

 

手足のしびれ&痛み

タキソテール投与中にアイスノンで冷やすといい」とブログに書かれていた方が多かったので看護婦さんに尋ねたところ「手を冷やしましょうね」と両手をアイスノンで挟んでもらいました。

(ん?あれ?足はいいの?)

と思いながらもまぁいっか~(-∀-)と放置した私がバカだった…投与翌日から足の裏がしびれ始め、徐々に痛みに変わりました。あかぎれみたいに痛いので血でも出ているのかと思ったのですが特に変化なし…

痛みが消えた1週間後、皮膚がみるみる固くなり真っ黒に変色!!それはもう見事なまでの真っ黒(´Д`*)コンコンと音がなりそうなくらいにカチッカチに固まっていた皮膚が、投与から2週間目にごっそり剥がれ落ちました(゚д゚|||)真っ黒の皮膚も撮影しておくべきだったなぁ…

20160810-4

さすがに同じ過ちを犯したくないので2回目のタキソテール投与から「足もアイスノンで冷やしてください」とお願いした結果、 全く足のしびれはおきませんでした!! ただ、油断していた人差し指の第一関節だけしびれてしまい、同じように真っ黒に( ;∀;) うまく冷やせた3回目、4回目はしびれ無し!

 

強めの神経痛

投与から3,4日目に現れるこの痛みにはビックリです。体中ナイフで刺されているようなズキズキする痛み体のあちこちでおこります!そうそう!体にピタッと貼り付けて電気流してほぐす機械をパワーMAXにしてしまった感じ…

病院でもらったロキソニンが全然効かなかったので、市販のイブ・クイックを飲んだら痛みが軽減した気がします…投与から1週間目には治まります。

 

 

骨髄抑制(白血球などの減少)

これはFECと同じなので白血球を増やす皮下注射を抗がん剤投与翌日に打ちました

 

 

悪心・胃のムカムカ・ゲップ

これもFECと同じ感じでした。ただ、強烈な吐き気がないだけでもマシです!

 

 

味覚障害

これもFECと同じく舌の上にバターがあるような感覚。それでいて薄味だと分からない(。´・ω・)?

 

 

唇のしびれ

投与から2週間くらい続きます。痛いわけではないですが気になります。

 

 

爪の変形・変色

こちらもFECと同じく続きました

 

 

口内炎

FECほど悪化したりせず2,3日で治まりました!

 

 

脱毛

FECでわずかに残っていた眉毛・まつげも、タキソテールできれいに無くなっちゃいました。

 

 

下痢

投与から5日間ほど続きました。

 

胸部圧迫

投与から10日後くらいに1、2時間ほどおこりました。 焼き芋を食べすぎて詰まったような、あの何ともいえない胸のつまりに似ています。

 

 

浮腫

タキソテールの投与回数を重ねるごとに悪化。最初の頃はムクミキュアで対処できるものでしたが、最後の4回目で手に負えない状態になりました_(:3 」∠)_

 

だらだらと長いまとめになってすみません(´Д`*)

 

抗がん剤治療を開始する方に伝えたいのは

辛いと思った事は全て先生や看護婦さんにすぐ相談してください

という事(。>ω<。)ノ

 

私はインターネット検索で色々知ることができましたが

「みんな頑張ってるんだから私も我慢しないと」

”我慢して当然”という暗示をかけていました

 

しかし私が特につらいと感じたFECの強烈な吐き気入院することで解決しました。薬剤師さんもたくさん相談にのってくれ、少しでも副作用が軽くなるように色々と提案してくれました。

 

ですので”こういうものだから”と決めつけないように、色んなアイデアを少しでも多く取り入れてほしいと思います。

 

さてさてこの記事の最初に書いた通り、投与から1か月経った現在もむくみが引いていません。そんでもって髪の毛もあまり変化ないのでブログで経過報告をしていきたいと思います 。

 

 

【副作用のサイクルもまとめてみました】

>抗がん剤治療中の体調の変化と仕事/乳癌ステージ3a/FEC4回+タキソテール4回

 




 

【関連記事】