ホルモン療法の副作用??指が固まって痛いんですけど…(;´・ω・)


抗がん剤の副作用と言われている【指先のしびれ】は、抗がん剤終了から2か月経った今でもずっとあります。

 

が、最近指先がどんどんおかしなことになってきた・・・

 

managarmr-com-20161002-1

 

朝、このままの形で両手が固まっていてすごく痛い( ˘•ω•˘ )

 

痛たたたたたた・・・・

って言いながらゆっくり動かし始めないとダメになってきた…

 

最初は抗がん剤副作用の延長かと思ってたけど、なんかおかしい…

 

もしかしてリウマチ?!!(;´Д`)!!!

 

まじで泣けそう…バトンの仕事してるのに…

 

慌てて今朝ネット検索しました。

 

 

で、分かったのは【ホルモン療法の副作用】の可能性が非常に高いこと。

 

ホッとした…(ノД`)・゜・。

 

managarmr-com-20161002-2

 

 

つまりは、ホルモン療法で老化が始まってるので・・・ってことらしい。

 

ほっとした~(∩´∀`)∩ なんて言ってられるかコレ(笑)

 

年取るって大変なのね。節々が痛いってこういう事なのね。

 

 

リュープリンを打ったのは2か月前の8月2日
そういえば!!!先生に「2か月過ぎたあたりから、更年期障害が始まるかもしれない」って言われてたんだ!!(゚∀゚)おお~!!ピッタリやん!!!感動してる場合やないけども。

 

 

リュープリン副作用まとめてみるよ(´・ω・`)

作用ハンドブック」を参考に、当てはまるものに★つけてみました!

 

 

筋・骨格系
  • 関節痛 ★(←そういえば立ち上がる時に膝が痛い!)
  • 手足のこわばり ★★(←そう。コレコレ)
  • 腰痛
  • 筋肉痛
  • 筋痙攣
  • 疼痛
  • 骨塩量の低下
  • 血清リン値が上昇
  • 高カルシウム血症

 

低エストロゲン症状
  • 火照る(ホットフラッシュ) ★★(←いきなり暑くなるからびっくりするよ)
  • 熱感がある ★
  • のぼせる ★
  • 肩がこる ★★(←あんなに絶好調だったのに急に始まったの)
  • 頭痛がする
  • 不眠になる
  • 眩暈(めまい)がする
  • 発汗する
  • 性欲が減退する
  • 冷感がある
  • 視覚障害がある
  • 情緒不安定になる

 

女性生殖器
  • 不正出血がみられる
  • 腟乾燥がみられる
  • 性交痛がある
  • 腟炎になる
  • 帯下増加がみられる ★(←一番最初に分かった副作用。おりものの事ね)
  • 卵巣過剰刺激症状がある
  • 乳房の疼痛・緊満感・萎縮がみられる

 

皮膚
  • ざ瘡がみられる
  • 皮膚が乾燥する
  • 脱毛がみられる (←おかげさまで、毛はご機嫌よろしく生えてきてますよ)
  • 多毛になる
  • 爪の異常がある

 

精神神経系
  • 眠気がある ★★(←やばい。めちゃくちゃ眠い)
  • いらいら感がある
  • 記憶力が低下する ★(←元からかもしれない。生徒や保護者さんはよくわかってらっしゃる)
  • 注意力が低下する
  • 知覚異常がみられる

 

過敏症
  • 発疹ができる
  • そう痒がある

 

肝臓
  • AST(GOT)値が上昇する
  • ALT(GPT)値が上昇する
  • AL-P値が上昇する
  • LDH値が上昇する
  • γ-GTP値が上昇する
  • ビリルビン値が上昇する
  • 黄疸がみられる

 

消化器
  • 悪心がある
  • 嘔吐する
  • 食欲不振になる
  • 腹痛がある
  • 腹部膨満感がある
  • 下痢する
  • 便秘になる ★(←せっかく抗がん剤終わったのに(ノД`)・゜・。)
  • 口内炎ができる
  • 口が渇く ★(←ものすごい飲みます。ビワ茶飲みまくってます。)

 

循環器
  • 心悸亢進がみられる
  • 血圧が上昇する

 

血液
  • 赤血球が増多する
  • 貧血になる
  • 白血球が減少する
  • 血小板が減少する
  • 部分トロンボプラスチン時間延長がみられる

 

泌尿器系
  • 頻尿になる ★
  • 排尿困難になる
  • BUN値が上昇する

 

投与部位
  • 疼痛になる
  • 硬結がみられる
  • 発赤等の注射部位反応がみられる
  • 膿瘍がみられる

 

その他
  • 疲労がある ★(←2か月間へっちゃらだったのに、最近急に疲れるようになったの)
  • 倦怠感がある
  • 脱力感がある
  • 口唇・四肢の痺れ(しびれ)がある ★(←抗がん剤副作用って言われてるけど…)
  • 手根管症候群になる
  • 耳鳴がする ★(←そんなに頻繁ではないけど…)
  • 胸部不快感がある
  • 難聴になる
  • 浮腫ができる ★★(←これも抗がん剤の副作用とは言われてるけど…)
  • 体重が増加する
  • 下肢痛になる
  • 息苦しさがある
  • 発熱する
  • 総コレステロール値が上昇する
  • LDLコレステロール値が上昇する
  • トリグリセライド値が上昇する
  • 高カリウム血症になる
  • 体重が減少する
  • 味覚異常になる
  • 甲状腺機能異常がみられる

 

 

タモキシフェン錠の副作用もまとめてみるよ(´・ω・`)

ついでなので、毎日飲んでるタモキシフェン(略してタモさん)の副作用も復習。

病院でもらった冊子を参考に書き出してみると・・・

 

  • ほてり、潮紅
  • 気分が落ち込み、気分がふさぎ込む
  • 吐き気がする、食欲がない
  • のどが痛い
  • 発熱
  • 体がだるい、疲れやすい
  • 動悸、息切れがする
  • 息苦しい
  • 血か止まりにくい
  • 青あざができる
  • 月経の量が多い
  • 月経以外の時期に出血がみられる
  • お腹が痛い
  • ものが見えにくい、目がかすむ
  • 足がはれて痛い、しびれる

 

一番多いのが「ほてり・潮紅」だそうです。

 

今はまだ楽な方だと思うけど、これから自覚症状増えるかもしれないね…(;´・ω・)覚悟せねば

 

<関連記事>