レーシック手術報告!!!すごい体験させてもろた(´・ω・`)


やっと目のショボショボが落ち着いたので、忘れないうちに体験したことを書き留めておきたいと思います(゚∀゚)

 

まず最初はいつも通りの検査
今日も勝てなかった…空気がシュッて出てくるやつに…(´・ω・`)ビクッてなった…その後は視力検査。

managarmr-com-20161008-1

 

先生の診察
私の場合、角膜が薄いのでギリギリまで削ることになると言われました。万が一、もう一度同じような作業が必要となってもできない旨を伝えられました。それは100人に1人あるかないかの事だそうで…結構確率高くないかい??抗がん剤の時に入院するほどの人は滅多にいないと言われてがっつり入院した私…その100人に1人に入りそうやなぁ~と思いながらも、診察室から出てすぐに他ごとやってたので速攻忘れてました(;´∀`)今書きながら思い出したの。

 

手術を受ける人専用の待機室へ移動
貴重品を入れるロッカー、ソファー、テレビ、トイレがある部屋でした。私を含めて4名。私はギリギリまでスマホでおそ松さんのパズルゲームやってました。その間、ずっとテレビから聞こえていたのは吉本新喜劇…笑いをこらえるのが大変で、ある意味地獄やった(´・ω・`)今日見てた人いますか?マキバオーで吹き出しそうになった…

managarmr-com-20161008-3

 

まずは目の洗浄ぅぅぅぅぁぁぁああああああ
途中で笑えてきそうになった(;´∀`)ワンピースのルフィーにソックリな私の教え子が「手術よりも洗浄の方が強烈だった!小学校時のプールのアレみたい!」って報告してくれたのですが、本当にプールのアレでした。目にドバドバと洗浄液をかけ続けてる間、「右見てください・・・左見てください・・・」と看護婦さんに指示されるのですが、自分がどこ見てんだか分からないくらいにドバドバかけられる(;´∀`)

 

キャップ取ってキャップ被る
やっと髪の毛が生え始めた私…今日初めてツインズ以外の人前で帽子取ったの。正直、こっちに勇気が必要だった。で看護婦さんに手術用のキャップを被せてもらったの(´・ω・`)

 

まぶたをグアッ<●> <●>
手術台に横たわり、先生に麻酔の目薬をさしてもらった後、左目は閉じた状態でテープで止め、右目を開いた状態で上のまぶた、下のまぶたをそれぞれテープ止めました。で、その後強力なバネで固定<●> <●>ホントこの通りの状態(笑)

 




 

マイクロケラトームってので押さえつけるのが一番のピークだった
麻酔が効いてるから、眼球が痛いとかそんなことは全然ないです。ただ、ぐ~~~~~~~~っと眼球を押さえつけられること自体がしんどかった(;´Д`)でね、ビックリなのがどんどん真っ暗になっていくこと。目を開いているのに何にも見えなくなってしまうのを初めて体験しました。

 

角膜をはがした後、レーザー照射!!!うぉ!!焦げ臭い!!!
ぐ~~~~と押さえつけられた後だったから、先生が「ちょっと冷たいよ~」って言いながらジャバジャバかけてくれる薬が心地よかった(∩´∀`)∩で、眼球をハケみたいなやつでナデナデ。で、ぺら~っと角膜をはがされた途端ぼんやり…。レーザー照射の間、すこし焦げた臭いが!これで削ってレンズの調節するんやね~(゚∀゚)ホントすごいわ

 

私にとってしんどいのは「緑の点を見てください」ってこと
レーザーを当ててる間だけではないけど、一つの点を見続けることがしんどい(;´Д`)だって、あちこち動く看護婦さんがなんか気になるの(;´Д`)見ちゃダメと言われると、無駄に気になる。でね、手術中、一点を見つめ続ける方法をあみ出したの。 名付けて【小さいマイケルがあそこにいる】です。 マイケルのソロデビューして間もない頃の「ロック・ウィズ・ユー」って曲。だんだんアレに見えてきたの(´・ω・`)そしたらマイケルパワーで全然平気になったの(゚∀゚)レーシックを控えている方、コレ見ておいた方が良いかもですよ(∩´∀`)∩

 

 

今、ロック・ウィズ・ユーの事調べてみたら、私の生まれた年に発表された曲だった!!!ありがとうマイケル!!!

 

テープ剥がし痛たたたたたたた
レーザー照射の間ボヤ~っとしてたけど、角膜をぺら~っと戻されると、あら不思議!めちゃくちゃ見えてる!で、あの強力なバネを外した後に、まぶた押さえつけてるテープを剝がすのですが、先生から難題が!!!「目を開けたままでね~」…(;´Д`)えっ!!!で、目を開けたまま辛抱したけど、まるで芸人のコントだった(;´∀`)抗がん剤で抜け落ちたまつ毛ちゃん。最近やっと生え始めたけど、いきなり過酷な世界を味わったのです。

 

しばらくは目がショボショボして実感できない
手術が終わって「うわ~(∩´∀`)∩見える~!!!」と感動するのを想像していたけど、目がショボショボしてよく分かんなかった(;´∀`)手術から6時間ぐらいすると治まってきます。

 

明日朝の診察までゴーグル生活
今もゴーグル付けたままパソコン触ってます。で、さっき「夕食の時に全部飲んでください」と言われている薬3錠飲みました。あとは1日4回の目薬と、2時間おきの目薬ももらってきています。

 

優しい穏やかなしゃべりの先生で本当によかった
なんせ、麻酔効いてるの眼球だけだもんね…色々考えちゃう(後半はマイケル一色やったけど)。今までだと、看護婦さんが励ますパターンをよく体験してきたけど、今回は先生自身が頻繁に「順調ですよ~」「大丈夫ですよ~」と優しく声掛けをしながらやってくれるのでとても良かったです(∩´∀`)∩

 

以上、私のレーシック体験談でした(゚∀゚)

あくまで私個人の感想ですので、どれが平気で、どれがしんどい、そこにマイケルを感じる事ができるかとかは個人差があると思います。ご了承くださいませ。

 

手術をしてくれた眼科のホームページは >>こちら