うさぎ用自作ケージに追加で遊び場サークル作ったよ(゚∀゚)うさぎのさくや&ちる


先日のブログで自作のうさぎケージを紹介しましたが、今回はそこにサークルを設置しました(゚∀゚)

ホーランドロップイヤーラビットのさくや&アメリカンファジーロップイヤーラビットのちる。新しいお家作ったよ(゚∀゚)

 

 

managarmr-com-20161106

 

スチールラックの下のスペースを活用!
120㎝幅のスチールラックの中段にケージを設置。下は掃除しやすいように空けてあります。というのも、ペット使用の場合は一番下に棚を作っちゃうとかなり掃除が大変!必ずこうやって空けておくことをお勧めします(゚∀゚)!んで、今回はサークルとして活用!そうそう、安全のためにも必ず足を支えるパーツを設置してね(゚д゚)!

 

100均の柵と結束バンドさえあればOK
以前、チルが飛び越えたことあるので絶対大丈夫とは言えないっす…( ˘•ω•˘ )我が家の場合は、掃除中だったり確認できる状況の時に遊ばせるのでこれでよいのです(゚∀゚)

 

 

100均でついでに棚を買うべし
このサークルの中でグルーミングや掃除をするので、こうやってすぐ手の届く所に置いとくと便利なのです(゚∀゚)手前の黄色いやつ、これも100均で買ったんだけど、超便利!!!ペット用品を買った時に封を開けたり段ボールを解体したりするのに重宝してます(∩´∀`)∩

managarmr-com-20161106-7

 

 

分別用ゴミ箱有能伝説
ゴミ箱としては勿論だけど、光が当たっては困るエサとか、散らばりやすい消臭剤とかを入れるのに便利!!!コロがついてるから掃除も楽だし、ウサギたちも悪さできない(*‘∀‘)ただ、多頭飼いだと大量のワラが入らない…なので余ってた観葉植物の鉢を使用。齧られない足だから安心だし、この下が二人ともお気に入りみたい( *´艸`)

managarmr-com-20161106-3

 

 

グルーミングするときは小さな椅子がいい
高さのある椅子だと、万が一飛び降りた時危険…ってのもあるけど、低い椅子は膝の位置が高くなるから仰向けに抱っこする時とか楽なんだよね(*‘∀‘)我が家は、ツインズが小さい頃使ってた踏み台を使ってマス。

managarmr-com-20161106-4

 

 

1年後くらいに多分部屋のリフォームがあるので…
なので移動しやすい&変更しやすいケージが欲しくてスチールラックを選択(゚∀゚)もしかしたらこの部屋、ツインズ用になっちゃうかもなので、ペットたちはリビングかなぁ…となるとまたそれに合わせてケージ作るかもしれないしね(*‘∀‘)融通の利くスチールラックおススメです♪

 

 




 

<関連記事>