防災グッズまとめてみた その2


昨日の記事に引き続き、防災グッズまとめてみたいと思います(゚∀゚)

防災グッズまとめてみた その1【防災カバン】

 

普通の水
長期タイプだけでなく普通のも購入。どんどん交換できるようにキッチンで保管。

 

長期保存水
リュックなどしまい込んでおく用に購入。

 

普通のお菓子
なんとなく…小麦粉のお菓子よりお米からできたものの方が良いような気がして…日本米にこだわってる岩塚製菓さん頑張れ(∩´∀`)∩

 

栄養とる系の食べ物
フルーツグラノーラ大好き一家なので、多めに買ってどんどん入れ替えてくパターン。カロリーメイトもバトンの練習の時に持っていくので、その都度交換していきます。

 

長期保存できるお菓子
保存食の王道ですな(゚∀゚)一応、これの小さいバージョンもリュックに入れてます。

 

長期保存できるパン
缶はかさばるから…と探していた時に発見したこの商品!早速購入しました!

 

お米系の非常食セット
数年前はおかゆしかなかったのに…こんなに種類が豊富とは!!!どうせなら美味しいものを食べたい(∩´∀`)∩

 

お餅
細かい調理ができなくても、とりあえず火にあてて簡単に食べれるものってこれかなぁ~と思ったので。少しでも腹持ちがいいにこしたことないからね(´・ω・`)

 

サバイバルシート
かさばらないからいい!各々のリュックに入れてます(゚∀゚)

 

ヘルメット
この二つで悩んだあげく、作業の時とかでも使いやすそうな「プロテクターキャップ」を購入。じいじとばあばにも渡しておきました!

 

多機能懐中電灯
値段もピンキリで種類も豊富!うちにもあるからいいか~なんて思ってたけど、スマホがつかえなかった(>_<)ちゃんとチェックしないとね!スタンドタイプや、ランタンタイプも(・∀・)イイ!!

 

ソーラーチャージャー
電池とか消耗してしまうものだけに頼らない方がいいかなぁ…と思ったので検索。レビューが良かったこの商品を購入しました!

 

マスク
こんないいマスク買えてないです(´・ω・`)が、一応普通のマスクをみんなのリュックに3~5枚くらいずつ入れてます。

 

歯磨き・体拭き等
貴重な水を使わなくても済むように、こういうのがあると(・∀・)イイ!!

 

救急セット
海外メーカーの救急セットだと、ケースが可愛かったりするけど、やっぱり日本のじゃないと使い方がわからないので(;´∀`)

 

布ガムテープ
前、テレビで見てビックリ!布ガムテープって、燃料にもなるし、補修や止血もできる!!!サバイバルでは物凄く重宝するらしい!なのでリュックにちゃんと入れてます!

 

ラップ、アルミホイル
どちらもお皿を汚さないように使えるし、蓋にもなる!沢山ストックしてても普段からよく使うしね(゚∀゚)アルミホイルは調理器具代わり、ラップは体に巻いて止血や防寒もできる(゚∀゚)スバラシイ

 

ロウソク
うち、カセットコンロがないので、もし電気が使えない状態で料理するとしたら…チーズフォンデュのしか使えんのよね…(´・ω・`)だからロウソクは必須。

 

 

その他、チャッカマンやコップ等々ごちゃごちゃとリュックやローラバッグに詰め込んでます。

色々道具を揃えていきながら思ったのは

やっぱり【アウトドアグッズ】取り揃えてる人強いよなぁ…(´・ω・`)

ってこと。

うち、超インドア派家族…(´・ω・`)

 

あ!でもこれは買っといた方がよさそう…と思って、車に入れてあるの。

 

でもさ、これ買って思ったのは

【キャンピングカー】持ってる人最強…(´・ω・`)

 

寝るところはもちろんだけど、キッチンもトイレも心配なしだよ(´・ω・`)ウラヤマシー

でも家買うくらいのお値段するもんね…( ˘•ω•˘ )ムリジャ

 

そうそう、これも買ったんだった!

普通のトイレにセッティングできるってのが(・∀・)イイ!!

 

あとは【トイレットペーパー】【ティッシュペーパー】【生理用品】【カイロ】【ペットシート】【ペットフード】【ビニール袋】は常に多めにストック。収納力のない家やけどね(;´∀`)

 

これだけ備えていても、やっぱり不安なもんは不安やね…

 

関連記事

ニュージーランドで地震あったから…東南海地震が怖くって…年末の旅行計画占ってみた(;´Д`)

地震・津波そのものよりも、背乗りとか震災に便乗した犯罪が怖い…

防災グッズまとめてみた その1【防災カバン】