私のおすすめテーマパーク・掛川花鳥園(∩´∀`)∩鳥好きにはたまらんよ~


先日、イラストブログで掛川花鳥園の事ちらっと描いたので…

>そのイラストブログの記事

猛烈に花鳥園に行きたくなってきた…(´・ω・`)イヤサレタイ

 

これまで3回行ってきたんだけど、実は2回目は招待されたのですよ~(∩´∀`)∩

 

というのも、初めて行った時に撮影した写真が【花鳥園の写真コンテスト】で入賞!

表彰式があるということで招待してもらえたのであります(∩´∀`)∩

 

といっても交通費は出るわけではないが…(´・ω・`)

でも花鳥園グッズいっぱいもらえたし、花鳥園にまた遊びに行く口実できただけでも大満足♪

 

これが賞をとった写真

managarmr-com-20161130-1

 

実際には縦型の作品。

この後姿は小学1年生の頃ツインズ2号。

 

さて、なぜツインズ2号がカメラを構えているのか…

実はね、この時大いなる目的があったのですよ。

 

それは【夏休みの自由研究】。

あ、今は【宝物づくり】っていうんだった(´・ω・`)

 

 

ツインズ1号は

色んな鳥たちと一緒に記念撮影をして可愛いアルバムを作る!

 

ツインズ2号は

色んな鳥を自分が撮影して図鑑を作る!

 

 

というわけで、2号にはカメラをもたせ、私は1号専属カメラマンとして園内を探索したのであります。

その時に、必死で撮影してる2号のうしろ姿がいい味出してたから密かに撮影( *´艸`)プププ

 

で、沢山鳥がいることを期待して行ったわけですが…

期待通り!物凄い数の鳥たち!!!ステキなモデル鳥さんだらけで最高でした♪

 

 

そんな素敵な花鳥園のおすすめポイントを書き出そうと思います。

 

年中無休!季節や天気関係なく楽しめる!!!
屋外の鳥たちもいますが、大半が大きな温室内を見て回るので、雨が降っていても関係なし!過ごしやすい温度のままなので季節関係なくいつ来ても楽しめます!
  • 平日(月~金) 9:00~16:30(最終入園16:00)
  • 休日(土日祝) 9:00~17:00(最終入園16:30)

※GW、お盆期間、年末年始は土日祝の営業時間だそうです!

managarmr-com-20161130-3

 

 

 

なんといっても鳥の数が半端ない
似たようなスタイルの鳥が群がってても、あれ?少し模様が違うぞ?!とかいろんな発見があって楽しい!鳥の種類を紹介するパネルが所々にあるので、その鳥を探すのも楽しい!鳥図鑑作りが目的の2号にとっては最高の場所でした♪

managarmr-com-20161130-4

 

 

 

常に清掃させていてとてもキレイ!
鳥が飛び回ってるとなると…フンだらけなのかな…と心配していましたが、とってもきれいでビックリしました!歩くのに困るなんてことはなかったデス!!!

managarmr-com-20161127-13

 

ヘラサギ軍団から執拗に攻撃を受ける虎ちゃんポーチ(´・ω・`)

 

managarmr-com-20161130-7

 

 

 

お手頃価格の入園料
こんなに鳥がいて、飼育員さんがいて、清掃員さんがいて…運営が心配になってしまうくらいに安いです(∩´∀`)∩
  • 大人(中学生以上) 1,080円
  • 小学生 540円
  • 幼児 無料
  • シニア(60歳以上) 865円 ※年齢証明するものを持参
  • 障がい者大人 865円 ※障がい者手帳必要
  • 障がい者小学生 430円 ※障がい者手帳必要
  • 障がい者介添え 865円 ※障がい者1名につき1名

 

年間パスポートもある(゚∀゚)!!!

家が近くだったら100%買っておりやす。

 

 

 

いくつかのゾーンに分かれていて違う雰囲気を楽しめる
ゾーン別の写真を紹介しようと思ったのですが、どうやら模様替えされてる&引っ越しした鳥さんがいるみたいなので、花鳥園の園内マップを貼り付けておきます(゚∀゚) どこも楽しいけど、屋内エリアは【スイレンプール】、屋外エリアは【エミュー牧場】が好きです(*´ω`*)

 

managarmr-com-20161130-2

 

 

記念撮影イベントもある!!!
触れ合える動物たちはもちろん自由に撮影できます。が、有料で特別な記念撮影もあります! ペンギンちゃんを膝の上に乗せて撮影 フクロウちゃんを手に乗せて撮影 カモちゃんを膝の上に乗せて撮影 ペンギンちゃんの場合はエントランスの受付で申し込むと整理券が発行されます!数に限りがあるので朝一番で申し込むのをお勧めします(゚∀゚)! 時間帯などはサイトや園内の看板でご確認を!

>イベント案内

managarmr-com-20161127-7

 

 

 

休憩場所が広い!
お花に囲まれた広い休憩所でのんびり休憩できるのであります(゚∀゚)しかも飲食物持ち込みOK!お弁当持参の方も多く見かけました♪

managarmr-com-20161127-10

 

 

 

ここからは私の個人的な楽しみを紹介( *´艸`)

 

バイキングが美味しい
私が行った時は、和食多めの和洋中バイキングでした(∩´∀`)∩煮物とかすごく美味しかった♪子供連れでも、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行ってもみんなが楽しめるような内容だと思います♪

  • 営業時間 11:00~15:00(最終入場14:30)
  • 利用時間 平日:90分間 土日祝:60分間
  • 料金 大人(中学生以上)1,200円/小学生700円/3~5歳500円

managarmr-com-20161127-14

 

 

 

大きなビオトープを眺めてぼーっとできる
小さなころから泳ぐ魚を見るのが大好きな私。この大きなビオトープには小さな魚ちゃんたちが沢山います!しかも!この魚ちゃんたち専用のエサも販売されているので、ツインズ達があちこち行っている間、私はビオトープのベンチに座ってのんびりエサやりをして楽しむのであります(*´ω`*)

managarmr-com-20161127-12

この時、なぜばあばは2号の帽子を借りたのかというと…

天パーのばあばの頭の上が居心地いいのか…何故かばあばの頭にとまりに来るのであります!

なので防御態勢に入ったのであります!

 

 

 

アケボノインコに会える
一度でいいから飼ってみたい中型インコ№1であります!大人しくて動きがゆっくりでブルーの頭が可愛い♪でもメチャクチャ高いので買えないっす…(ノД`)・゜・。なので掛川花鳥園で手に乗せたり、戯れることが出来て感動でした!

managarmr-com-20161127-5

managarmr-com-20161127-4

managarmr-com-20161127-3

 

 

 

エミューに会える
私が金持ちなら…温室作ってエミュー飼ってます。恐竜みたいなあのデカい足が好き(*´ω`*)ただ、エミューたちにエサをやろうにも、みんなしてつつきに来るから怖い…あの、奈良の鹿と似たものを感じる…

managarmr-com-20161127-9

 

 

 

気を付けてほしいポイント

 

フラミンゴが怖い
目が怖い…目が…。フラミンゴさんたち、水鳥コーナーで悠々と歩いておられます。 私が空のエサ入れを持ってて、それをフラミンゴさんがのぞき込んできたの。だから「もう無いよ」って見せたらフラミンゴアタックくらいました(ノД`)・゜・。その後1号も襲われておりました…。 でもまあ、遊園地でいうお化け屋敷みたいな?ネズミーシーでいうタワーオブテラーみたいな?ホンワカした花鳥園にフラミンゴさんのスパイスが丁度良いのかもしれない…

managarmr-com-20161127-6

 

 

 

小銭が物凄い勢いで無くなる
いたるところにエサが売られています!100円で売られている小さなカップにエサが入ってます。一応覚悟はしてたけど…やっぱり小銭があれよあれよと無くなっていくのであります。 予め、ツインズには虎ちゃんポーチに小銭を持たせていたので楽でしたよ♪

managarmr-com-20161130-6

 

 

 

長袖かアームグローブ着用したほうがいい
夏だと子供はどうしても長袖嫌がるからね…うちのツインズの腕がミミズ腫れになってました(;´Д`)一応、グローブの貸し出しも見かけたけど、どうせなら持って行った方がいいと思うのです。私は日よけグローブを着用していたので全く問題なかったです(゚∀゚)

managarmr-com-20161127-1

managarmr-com-20161127-11

 

 

掛川花鳥園の紹介動画見つけたので貼っておきます♪

 

まだ行った事のない方は是非!!!

>掛川花鳥園の公式サイト