放射線治療で食道炎症…なんかドロッとする薬もらってきた


 

昨日、焼きそばパンを食べて気付いた喉の変化…

 


というわけで、今日の治療後に処方箋をもらってきました。

 

アルロイドG内用液5%

胃の粘膜を保護する薬。胃や食道のただれを抑える。毎食直前(1日3回)1回につき10ml。

 

 

 

看護師さんが「なるべく奥の方に入れて飲んだ方がいいかも」と言ってたのがよく分かったわ(´・ω・`)意識して奥の方に入れたつもりだったけど、口の中がドロッドロ(;´Д`)グヘー

 

だがしかし!!!

ちょっと楽になった~(∩´∀`)∩完全に痛みが消えたわけじゃないけど、茄子の味噌そぼろが普通に食べられたのであります(゚∀゚)!!!

 

 

そういえば、看護師さんからおススメ食材のプリントをもらって帰ってきました!

 

<おすすめ食材>

ヨーグルト/豆腐/ゼリー/ハンバーグ/市販の離乳食/茶碗蒸し/ウィダーインゼリー

 

と書かれたんだけど看護師さん曰く「とろろ、オクラ、モロヘイヤみたいなドロッとしたものがいいという患者さんが多い」とのこと。「お茶漬けとか汁が多いものもおススメ」と言われました(゚∀゚)

 

おお~お茶漬けいいね(゚∀゚)!!!味色々変えられるし!!!

 

他のお茶漬けも書き出してみたよ(゚∀゚)

>永谷園のお茶漬け…こんなにも種類あるんかいΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

次は口の中がドロドロにならないように、もっと上向きで飲むぞ!!!でも、むせそうで怖いなぁ…(´・ω・`)

 




 

<関連記事>