surface pro に Photoshop CS6 インストール!やっと筆圧感知した~( ;∀;)画面小さいの直った~( ;∀;)


外出先でも作業できる小さなPCが欲しいなぁ~

と思ってたところに

surface pro」が6月15日に発売。

 

 

現在使っているPCが【Core i7】【RAM8G】…

Core i7モデルとなると一気に値段が上がるもんだから

すごく悩んだのであります(´・ω・`)

 

画像編集はやっぱりCore i7がいいらしい

現在私が使っているデスクトップPCは【第三世代のCore i7】。surface proは【第七世代】…あまりPCに詳しくない私は単純に

  第七世代 Core i5 > 第三世代Core i7

 

なのかなぁ~と勝手に想像。

で、店員さんに相談してみた所

  • 立ち上がりのスピードなどで言えば 第七世代 Core i5 < 第三世代Core i7
  • 画像の拡大縮小などの処理スピードでいえば 第七世代 Core i5 > 第三世代Core i7

と分かりやすく教えてくれました。

 

というわけでお絵かき写真編集が少しでもスムーズにいくよう

Core i7】購入(`・ω・´)ダイジニツカウゾ

 

で、私にとって一番重要である

photoshop CS6】のソフトインストール!

 

 

外付けDVDドライブが必要!

surfaceはDVD-Rドライブがないので、USB3.0タイプのポータブルドライブでインストールしました。

 

順調にインストールできたものの

いざ起動してみると

  • やけに画面(文字)が小さい
  • まったく筆圧感知しない

 

もうGoogleさんで調べまくったのですよ!!!

いろんなサイトがある中、こちらのブログの対処法に救われました!!!

>Surface Pro 4 で Adobe Phosothop CS6 を快適に使う方法

 

 

Wintab_x64_1.0.0.20.zip をダウンロード

ダウンロードの一覧の一番下にありました!

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=49498

 

ブログ内のXMLをコピペ!

丁寧に説明されているのでそのままマネしました。

 

全て設定し終え

恐る恐るphotoshopを開いてみると…

 

うおおおお!!!

ちゃんと画面が大きくなってる!!!

比較画像用意するのを忘れていました(;´∀`)ゴメンナサイ

 

そしてそして!!!

おおおおお!!!!

字もちゃんと読めるサイズ!!!

 

ちと、違うソフトですが

こんな感じで小さかったのですよ。

↓↓↓

上のメニュー選択からすでに大変(;´Д`)

 

で、筆圧感知はというと

右下にちゃんときれいな【~線】が表示され

筆圧感知されたチャッピーが描けました。

 

こうなる前は

  • 黄色い〇部分にチェックが入っていても【~線】が太いまま
  • 朱い矢印部分には【!マーク】がついたまま

でした。

 

絶望の淵から助けてくださったPsychoco Laboratoryのブログ主様、

本当にありがとうございました( ;∀;)